1.09.2011

Skiing in Sothern California (Big Bear City)


南カルフォルニアというと、椰子の木とかサーフィンとかのイメージで、常夏だと思われている方もいるかもしれませんが、冬は夜は摂氏10度を切ることもあり、セーターやコートが必要です。
また、冬は雨が降ることもあり、この冬はクリスマス前に1週間ずっと雨ということもありました(ただし、これは今まで3年以上住んで来て初めて。)。

さらに、車で2,3時間走ると山があり、そこには雪が降ります。
その山の上にいくつかスキー場があり、Big Bear いうスキーリゾートに、年末の休みを利用して行ってきました。


スキー場に向かう途中。
ちなみに、1週間降り続いた雨により、ここに向かう最短ルートが土砂崩れで閉鎖され、別のルートから向かうことに。

でも、このような絶景が続きます。





途中からチェーンを着ける必要がありました。日本でチェーンを着けるのに苦労した記憶があるのですが、こちらで買ったのは、廉価版であったにもかかわらず、かなり簡単に取り付けられました。

スキー場は、この様な山が二つあり(Bear MountainとSnow Summit)、決して大規模なリゾートとはいえませんが、車で2,3時間で来れるので、1日とか2日で十分楽しめるくらいの規模ともいえます。
雪は、基本的に人工雪のようでしたが、我々が行った前日は雪が降っていたこともあり、意外に、さらさらした雪で滑りやすかったです。もしかしたら、人工雪の質がいいのかもしれません。


Holiday Seasonだったこともあり、かなり混雑していました。
あと、カリフォルニアだからなのか、ボーダー率が高かったように思いました。

このゲレンデで、5歳の娘が初スキー。かなり平坦なので、練習するにはうってつけの斜面でした。リフトで結構並ばなければ行けないことを除けば。

泊まったロッジ。2BRで、友達家族と一緒に使いました。古いいかにも山小屋という雰囲気で良かったです。子供たちは、この庭で、(ほとんど初めての)雪遊びをしました。ここの雪もさらさらで、雪だるまを作ろうにも固めるのに相当苦労しました。


気軽に来れそうなので、また遊びに行きたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿